医院ブログ

  • LINE友だち追加まずはLINEで友達に追加!
  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

望年会

こんにちは  院長の末延です

2017年の締め、そして2018年に向かって今年も「来年を望む会」として、「望年会」を行いました。当院の望年会は、スタッフ、そしていつもおうちで応援してくれているスタッフの子供たちを交えて行っています。

望年会では、スタッフ同士によるプレゼント交換、豪華賞品争奪じゃんけん大会、そして子供たちへのプレゼントを行い、終始みんな笑顔で大盛り上がりでした!!

 

2017年、大変多くの方々に来院いただき、本当に感謝しております。

2018年もスタッフ全員で知識・技術のさらなる向上を目指し、皆さまにより良い治療を提供できるように努力して参りたいと思います。今後とも、すえのぶクローバー歯科医院をよろしくお願い致します。

むし歯予防にキシリトールを

こんにちは。受付の仲里です。

今回は当院で新しく取り扱いを始めたキシリトールガムとタブレットについてお話します。

 

【キシリトールがむし歯にならない理由】

まず、むし歯発生のメカニズムは?
口の中にいる無数の細菌が甘いものを栄養として酸を出して歯を溶かすんです!この溶けた歯の事をむし歯といいます。


キシリトールは甘みがありますが、普通の砂糖と違って食べても酸を出さないんです。
したがって先程のメカニズムでいう「歯を溶かす」まで進む事がありません。
これがキシリトールがむし歯にならない理由です。

【他にもキシリトールガムにはこんな効果が・・・】

「唾液の分泌が活発になる。」

ガムを噛むと唾液が分泌されます。唾液には「酸を中和する」「溶けた歯を修復させる(再石灰化)」の働きがあります。

キシリトールガムを噛む事はむし歯にならないだけではなく、ガムを噛むときに出る唾液によって溶けてしまっている歯を修復してくれるのです!

 

 

ガムが苦手という方や小さなお子様には、キシリトールタブレットがオススメです。


タブレットもキシリトール100%ですので、普通のお菓子をたべるよりはお子様の虫歯予防にもとてもいいですょ♪

気になる方はお気軽にスタッフにお尋ねください( ^∀^)

季節と歯

こんにちは、歯科衛生士の小澤です。

暑くなったり寒くなったりしていた気候も、最近の朝は本当に冬に近づいてきていますね。皆さんの体調はいかがでしょうか?

以前、テレビで

「これからは歯周病の季節です。」

と、言っているのを耳にしたことがあります。

これは、冬になると空気が乾燥、それに伴い口の中も乾燥するので、唾液がネバネバしてきたり、唾液の分泌量が少なくなります。その結果、唾液による自浄作用が低下して「歯周病になりやすい」、あるいは「歯周病が悪化する」ということかと思います。

風邪をひくと歯が痛くなる方はいませんか?

普段は細菌と白血球が戦ってますが、風邪をひくと体の抵抗力が低下して血流が悪くなり、歯周病や親知らずの周辺が腫れたり痛みがでることもあります。

これからの季節は風邪予防には手洗いうがい、歯周病予防には歯磨きを共にしていきましょう。

 

また一方で歯磨きによりインフルエンザを予防するとも言われています。

歯磨きは一石二鳥!! 歯磨きによる風邪予防、歯周病予防を行って、この冬を健康に過ごしましょう。

BBQ

こんにちは、歯科衛生士 の大浦です。

9月3日(日)

すえのぶクローバーのスタッフ皆でBBQ大会を行いました。

スタッフの家族も参加で

総勢24名(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しいお肉を食べて、たくさん遊んで充実の1日となりました!

 

院長を含め、スタッフ全員で行った水鉄砲戦争…皆びしょ濡れでしたが、いい思い出です(゚ω゚)

9月も元気に診療してまいります。

 

みなさんの夏の思い出も是非お聞かせくださいね♩

こどもの味覚

♪夏が過ぎ 風あざみ~(「少年時代」井上陽水)

♪この長い長い下り坂を~(「夏色」ゆず)

♪夏が来る きっと夏は来る~(「夏が来る」大黒摩季)

夏を彩る歌もたくさんありますね。皆さんのお気に入りの1曲はなんですか?

(あっ、歌のチョイスで年代が分かってしまうかも(><))

 

いつもすえのぶクローバー歯科医院を応援して下さりありがとうございます。

副院長の末延智美です。

私の好きな夏の1曲は「夏色」。夏だ~~~と感じます。

子供にも人気のようです。きっとまだ歌詞の意味は分からないでしょうが、子供がカラオケで一生懸命歌っていました。

 

 

さて、冷たいものが欲しくなるこの頃、皆さんの食生活、間食の内容はいかがですか?

冷え冷えのジュース、かき氷、アイスクリーム、カンパーイ!のビール・・・

夏休みも中盤を迎え、お子さまもご一緒に過ごされる時間が長いと思います。

今回は【こどもの味覚】について、簡単ですがご紹介していこうかと思います。

 

 

味覚は出生時に既に備わっており、新生児は味に対する反応が強いことが知られています。

味蕾(みらい;舌や上あごの粘膜にある味を感じる小さな器官)の数だけみると、妊娠5カ月~生後3カ月がピークで、成人の1.3倍の味蕾があるといわれています。

 

出生直後には上あごを中心に1万個存在し、味を感じるばかりか5つの基本味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)を感じわけられるようです。

生後5~6ヶ月には数はそのままでも感度が鈍くなっていき、味覚の許容度が広がります。学童期から成人にかけては、感度に大きな変化はなく、年齢とともに数が減少していきます。

 

小児期の味覚体験が、後の味に対する嗜好に大きく影響するといわれ、例えば離乳期に味の濃いものを食べると、大人なってからも濃い味を好むようになります。

 

生まれつき美味しく感じる味(油脂、砂糖、うま味)もありますが、成長とともに様々な味を覚えていきます。

子どもの思うままに、「好きなものだけ食べる」食習慣が作られてしまうと、高カロリー、高脂肪、砂糖過多、高塩分の味でしか美味しさを感じられなくなり、大人になっても同じ食習慣を続けていくようになります。

豊かな味覚を形成するには味刺激のみではなく、視覚、嗅覚、豊かな食経験が必要と言われています。

子供の味覚の発達には、育成するという態度が必要なようです。

 

 

母乳は決して濃い味ではありません。

低年齢時期から濃い味を覚えてしまうと奥深い味覚の発達を阻害してしまうので、子供の食事、間食にしても薄味からスタートすることが大切です。

「三つ子の魂百まで」。

「3歳まで甘いものを与えないで育てると、何でも食べる子どもが育つ」という実例もあるそうです。

食事やおやつの時間を通して楽しい時間を過ごすとともに、その子の将来の食生活を豊かなものにするための配慮を、少し考えて頂けたらと思います。

白い歯にしたい!!

こんにちは、歯科衛生士の松澤です(^^)
私ごとではありますが、先日友人の結婚式に参加させてもらいました!

結婚式などの特別な日は、輝く白い歯で迎えたいですよね (*´◒`*)
そこで今回は、当院で行なっている2種類のホワイトニングについて、比較してご紹介します!

 

① オフィスホワイトニング
行なう場所:歯科医院
方法:歯の表面に薬剤を塗り、特殊な光を当てる
利点:1〜2回の施術で白くなる
欠点:ホームホワイトニングに比べて色戻りがしやすい

② ホームホワイトニング
行なう場所:ご自宅
方法:事前に型どりをして作ったマウスピースに薬液を入れて歯にはめる
利点:オフィスホワイトニングに比べて色戻りがしにくい、白くしたい歯を選べる
欠点:白くなるのに時間がかかる(目安は2週間)

歯の質や嗜好品などによってどちらも個人差はありますが、理想の白さに近づけるようお手伝いさせていただければと思います!

ご興味ありましたら、ぜひお声掛けください☆

規則正しい食生活を

こんにちは。歯科衛生士の深澤です^ ^
ジメジメとした梅雨の時期ですが、各所で紫陽花の花が見頃を迎えていますね。

ところでみなさん、紫陽花の色の違いは何で決まるかご存知ですか?植える品種の違いではないんですよ。実は土壌が「酸性」か「アルカリ性」かによって色が変わるんです。

「酸性」=青色の花
「中性、アルカリ性」=赤色の花

が咲くそうです。酸性・アルカリ性と聞くと小学生の頃の理科の実験を思い出します^ ^

ちなみに、お口の中でも中性⇆酸性への変化が日々起きている事をご存知ですか?

元々唾液によって中性を保っているお口の中は、食事を摂ると徐々に酸性に傾きます。その後20〜40分程時間をかけて中性に戻るのです。酸性に傾いている間は虫歯菌の活動時間帯!虫歯予防の為には、酸性に傾く時間を短くする事が重要です^ ^

健康の為にも、虫歯予防の為にも、規則正しい食生活をおすすめします。梅雨があけると本格的に暑い日がやってきますが、スポーツドリンクなどの飲み方にも注意が必要ですね!

よく噛んで食べていますか?

こんにちは( ◠‿◠ )

歯科助手、栄養士の深澤(佳)です!

梅雨真っ最中の生憎のお天気で、太陽が恋しい今日この頃ですが……

質問です★
「みなさん、毎日のお食事はよく噛んで食べていますか?」

毎日、朝昼晩と当たり前に食べるお食事だと思いますが、よく噛んで食べると良いことがたくさんあるのです!

たくさんあるので長くなりますが、紹介させてもらいます( ◠‿◠ )
 ①肥満予防

よく噛んで食べると脳にある満腹中枢が刺激されて食べすぎを防ぎます!

②味覚の発達

よく噛んで味わうことで食べ物の味がよくわかります!

③言葉の発達

よく噛んで食べることで口周りの筋肉を鍛えられます!

④脳の発達
よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。

お子さんの知育や、高齢者の認知症予防へとつながります!

⑤歯の病気を防ぐ

よく噛むことで唾液がたくさん出て、虫歯や歯周病予防へとつながります!

⑥ガンの予防

唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあると言われています!

⑦胃腸の働きを促進

よく噛むことで消化酵素がたくさん出て、消化を助けます!

⑧全力投球できる

よく噛むと体に力が入り、体力も活性化します!

ちなみに
よく噛む=1口30回です!

〔実際にやってみるとかなり顎が疲れます〕

詳しく書くともっと長くなってしまうので簡単に説明させてもらいましたが、

よく噛むことの大切さ、伝わりましたか?

この1から7の頭文字を取って、
『ひみこの歯がいーぜ』
と覚えて下さいね(^O^)

その他、お子さんのおやつ相談など…なんでもお気軽にご相談ください★

最後まで読んでいただきありがとうございました。

子供の矯正

こんにちは。歯科医師の浜口です。
お子さんのお口を見て、歯並びが心配になったこと、ありませんか?
最近のお子さんは顎が小さく、永久歯の並ぶスペースが足りないケースが多くなってきています。
当院で行なっている矯正治療の一つに、顎顔面矯正治療があります。
これは上顎に固定性の装置をつけ、ネジを少しずつ回すことで上顎を広げていきます。
下の写真は装置を入れて約一ヶ月後の変化です。
上顎が広がり、前歯の並ぶスペースができていますね!
この治療は、顎の骨が成長途中の学童期に有効で、歯を抜かずに矯正ができるという最大のメリットがあります!
きれいな歯並びは、見た目だけでなく、虫歯予防の観点からもとても大切です。
お子さんの歯並びが心配な方、矯正治療に興味のある方は、一度相談にいらしてくださいね。

電動歯ブラシ

こんにちは、歯科衛生士の長谷川です。

最近たくさんの歯ブラシが出ていますが、

電動歯ブラシを使ったことはありますか??

使ったことはなくても家電量販店やドラッグストアで見かけたことがあると思います!

手磨きと比較すると汚れの除去率が高いのはもちろん、歯肉マッサージができたりなど+αの効果が期待できるのが電動歯ブラシの特徴です!

当院では電動歯ブラシの中でも音波ブラシを取り扱っています。

振動数がなんと1分間に約31000回!

効果的なプラーク除去が期待できます☆

ブラシも3種類あるので、用途に合わせて使い分けることができます(^ν^)

手磨きでも電動歯ブラシでも、磨き残しがないよう正しいブラッシング方法で磨くことが一番大切なので、担当の衛生士にポイントを聞いてみてください!

興味のある方はぜひスタッフに声をかけてみてください(﹡ˆoˆ﹡)

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
9:00 ~ 17:30---
  • ★:金曜 9:00~13:00/15:30~18:00
  • △:土曜 9:00~15:00
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
フッターシルエット

このページの先頭に戻る

歯科医師/歯科衛生士の方

歯科助手/受付の方