医院ブログ

  • LINE友だち追加まずはLINEで友達に追加!
  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

鼻呼吸のススメ

副院長を務めています末延です。

6月も中旬となり、子供が通う小学校ではプールが始まりました。

日中の日差しも強くなり、「夏」を感じる時が多くなっています。

そろそろエアコンの出番かしら・・・。もう使っているご家庭もあるのでしょうか?

 

今年はエアコンクリーニングをしてみよう!と思いたち業者に電話、設置状況や見積りに来ていただきました。エアコン内部を懐中電灯で照らすと「あ~、真っ黒ですね」。

予想はしていましたがやはりショック(>-<)。お掃除をお願いすることになりました。

目には見えない菌ですが、ヒンヤリした冷気の中にはたくさんいるのでしょう。そしてその空気を吸って、呼吸をして過ごしている毎日。今回はこの「呼吸」についてお話していきたいと思います。

 

 

「口呼吸」と「鼻呼吸」。このところ耳にすることが多くなったと感じます。

口から空気を肺に取り込むのが「口呼吸」、鼻から取り込むのが「鼻呼吸」です。

 

医科、歯科いずれの分野でも注目されているのが「鼻呼吸」です。

吸った空気は鼻(鼻腔)の中できれいに異物を取り除かれ、またその先の喉(咽頭)のあたりのリンパ組織も体内に入ってくる異物から体を守るように働きます。

 

鼻から喉に至るまでにはいくつかの副鼻腔が開いており、副鼻腔を通り抜けることで適度に温められ、加湿もされることで喉に優しい空気となります。

湿った空気は肺の組織にもよくなじみ、酸素摂取量を増加させることにもなるそうです。

 

鼻呼吸をするためには、お口は閉じなければなりません。「意識を持って鼻で呼吸する。」「口や顔の筋肉を使いしっかり閉じる。」簡単なようで難しいことです。

 

口をポカンとあけて口呼吸していると、口の中は乾燥し、虫歯や歯周病の進行を早めてしまいます。

 

また、鼻呼吸の恩恵を受けられないだけでなく、「歯並び」にも大きく影響が出ることがわかっています。

正しい呼吸方法を学習することで、体にも歯並びにも良い結果が得られそうです。大人も子供も、今日から、いやいや今から「鼻呼吸」始めましょう!

 

 

歯科衛生士の実習生が来ます

こんにちは。歯科衛生士の大浦です。

本格的に梅雨の時期に入りましたね。

ジメジメするこの時期に…

当院にフレッシュな2人が仲間入りです(^ ^)

約3ヶ月間、歯科衛生士の卵が一緒に
働いてくれます!

皆さん歯科衛生士という職業をご存知ですか?

歯医者にいるお姉さん…なのですが、

歯科医師とともに皆さんの健口づくりのお手伝いをするプロフェッショナルです(^_^)

 

御来院の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

未来の素敵な歯科衛生士を育てるために暖かく見守っていただければ幸いです(^ ^)☆

キレイな歯並び

こんにちは、歯科衛生士の松澤です。

 

突然ですが、みなさんは人に言われて嬉しい言葉はありますか?

ちなみに私は「歯並びキレイですね」と言ってもらえると、すごく嬉しいです!!

 

え?そんなこと?って思いますよね。

仕事柄でもありますが、実は、私はずっと

歯並びがコンプレックスだったんです。

これは矯正前の私の写真です。

歯が並びきらず、かなりガタガタです。

笑うと犬歯がキバのようで、歯を見せて笑うのが本当に嫌いでした…。


しかし、矯正治療を終え、ガタガタだった歯並びもこんなにキレイに!

 

今では自信を持って、歯を見せて笑えます!

コンプレックスは人それぞれ。

その中には私のように、口元に自信のない方もたくさんいると思います。

 

歯並び、歯の形、歯の色、劣化した被せ物、歯ぐきの色…どんな小さなことでも構いません!

何かお悩みがあれば気軽にスタッフにご相談ください。

 

「もっとこうなったらいいのになぁ…」

そんな心の声をぜひお聞かせください( ˆoˆ )

医院内勉強会&食事会

こんにちは。受付の藤岡です。

先日、医院内勉強会も兼ねての食事会を開催しました!
スタッフ全員が揃っての食事会は、とても楽しかったです^ ^

普段話せないことや、語りきれないことを各々に話すことができ、良い機会となりました。
また、渡辺先生が誕生日が近かったこともあり全員でお祝い(^o^)サプライズとなりました!

これからもこういう機会がどんどん増えていくといいなぁ…と感じました。

5周年を迎え、4月からは新しいスタッフも加わったので、これからも皆さんにパワーアップしたすえのぶクローバーを見せていけるよう、日々研鑽していきたいです!

開院 5周年

本日、当院は開院5周年を迎えることができました。これもひとえに、患者様のご厚情とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

当院はこの5年間、皆様とのご縁のお蔭で様々な経験を積ませていただき沢山の喜びや成長をスタッフとともに実感することができました。

昼休みには当院スタッフより、サプライズのメッセージボードを頂きました。とても素敵なメンバーに出逢えたことに感謝しております。

 

このようなスタッフ達とともに、来院者の健康をサポートしていきたく思いますので、これからも何卒変わらぬご愛顧、お引き立てを賜りますよう心からお願い申し上げます。

すえのぶクローバー歯科医院 グルメ部

こんにちは、歯科衛生士の深澤です。

先日、長谷川&松澤と富士宮市へ行って参りました。

お目当てはこちら…

 

望月商店のフルーツサンド!

インスタの画像を見て一目惚れ。

この断面がフルーツ好きにはたまりません。

「行こう行こう」とずっと話題に上っていたのですが、ようやく実現*\(^o^)/*

販売時間30分前から並び、無事スタッフ分もゲットして参りました。

 

もちろん、名物富士宮焼そばもいただいてきましたよ。(私はほぼ地元なので新鮮さはありませんが)

 

念願の富士山世界遺産センターも行けて大満足♡実は私と長谷川、昨年富士登山に挑戦しました。

 

記憶が蘇り楽しかったですよー!

 

今年は松澤、大浦、深澤が富士登山に挑戦するそうです。

無事登頂のご報告お楽しみにー^ ^

富士登山をめざしてっ

こんにちは(^o^)/

歯科助手の深澤です。

先日、当院スタッフ3人で初島へ行ってきました!

目的は…本格アスレチックです!

 

 

趣味のテニスは寒さに耐えれずお休み中なので…久しぶりにたくさん身体を動かして、日頃の運動不足を解消です!!

おかげで次の日から全身筋肉痛になりましたが、身体を動かすと気持ちいいですね(°▽°)

 

そして、私は今年の目標に

富士登山をひっそり掲げているので…

そろそろ本格的にトレーニングを始動して頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

富士登山の経験のある方、アドバイスなどなど…ぜひお待ちしております!(笑)

 

健康は健口から

こんにちは。歯科医師の浜口です。

先日、スタッフ4名で大阪で行われたCHP研究会主催のセミナーに参加して来ました。

ここでは、当院の目指すヘルスプロモーション型歯科医院のための学びがたくさんありました!

ヘルスプロモーション??

聞き慣れない言葉だと思いますが、健康で豊かな人生を送るために、皆さん自身が健康の坂道を登って行くという考え方です。

 

美味しく食べる♫

楽しく会話する♫

素敵な笑顔♫

これら全てにお口が関係しています。

『健康は健口から』と言いますが、まさにその通りです!

私たちはお口の健康を通して、皆さんが健康の坂道を登って行けるように最高のサポーターでありたいと思っています!

「痛いから仕方なく行く場所」ではなく、「皆さんが自ら行きたくなる歯科医院」になれたら最高です!

ぜひ私たちと一緒に健康の坂道を登って行きましょう!

 

スプリングキャンペーン

こんにちは!

歯科衛生士の長谷川です。

みなさん、白くてきれいな歯って魅力的ですよね(﹡ˆoˆ﹡)

清潔感もありますし、若々しい印象を与えます!

そこで当院では春のホワイトニングキャンペーンを実施します★

ホームホワイトニング

1週間お試しセット ¥20000(+消費税)

 

卒業式、入学式、入社式などの

大きなイベントを控えている方、ホワイトニングに興味はあるけどなかなか踏み出せないでいる方などにおすすめのキャンペーンです☆

4月からの新年度を白くて素敵な歯でスタートしましょう!

3月までのキャンペーンなので

興味のある方はぜひ気軽に

声をかけてくださいね(﹡ˆoˆ﹡)

大きなお口を開けて笑えてますか?

こんにちは。

歯科助手の鍋田です。

インフルエンザも流行りだし、朝起きて布団から出るのが辛い季節がやってきました。

皆様体調など崩されていませんか?

 

 

今日は詰め物のお話しをさせていただきます。

私は下の奥歯に銀歯が入っていました。

小学生の頃に歯医者さんでいれてもらいました。

 

 

その当時は、型どり=銀歯だったので、銀歯が当たり前だと思っていました。

大きなお口を開けて笑ってる自分の写真を見る度に、

銀歯目立つな…

カッコ悪いな、恥ずかしいな…

と、そこにばっかり目がいってしまっていつか絶対治したいと思っていました。

そしてやっと白い詰め物に変えることができました。(オールセラミック)

今では大きなお口を開けても気にせず過ごす事ができてそれはそれは快適です。

では、銀歯と比べて具体的に銀歯をセラミックにするメリットにはどういったものがあるのでしょうか?

セラミックは透明度の高い素材なので審美性が非常に高く、天然の歯と同様の美しさを実現できます。

周囲の健康な歯と違和感がない仕上がりにできるため、銀歯のように笑った時目立ったりすることもなく安心できます。

また、セラミックで詰めものを行う際は強力な接着剤を使うため、歯と一体化するので詰めものとぴったりと密着し、すき間ができにくいと言われています。

さらにセラミック自体は劣化しないので、すき間からむし歯菌が侵入しむし歯になりにくいです。

銀歯の詰めものだと、経年劣化によって金属がお口の中に溶け出し黒ずむことがあります。

それに、金属アレルギーの方は銀歯の詰めものにアレルギー反応を起こすため慢性的な口内炎になったり、歯ぐきが炎症を起こしたりなどお口の中の環境が悪くなることがあります。

 

ですが、セラミックで治療すれば陶器と同様の素材でできているので人体となじみやすく、アレルギー反応を起こすこともないので安心して治療に使えます。

いかがでしたでしょうか?

セラミックは銀歯のデメリットを補うことができ、審美性や機能性の面でもメリットがかなり多い素材です。

これを読んでいただき、セラミックで治療してみたい!と思われた方、是非当院でカウンセリング受けにいらしてくださいね。

お待ちしております。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
9:00 ~ 17:30---
  • ★:金曜 9:00~13:00/15:30~18:00
  • △:土曜 9:00~15:00
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
フッターシルエット

このページの先頭に戻る

歯科医師/歯科衛生士の方

歯科助手/受付の方