医院ブログ

  • LINE友だち追加まずはLINEで友達に追加!
  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

防災グッズに歯ブラシを

こんにちは!助手の藤岡です!

最近、悪天候が続きました。

大雨で避難勧告が出る地域も出たりと、大変でしたね(>_<)

これから台風の時期がやってきますが、日本は台風だけでなく地震も多い災害大国ですよね…

突然ではありますが、みなさん防災対策はしていますか?

防災グッズを常備する家庭も増えてきていますが、その防災グッズに忘れずに入れていただきたいのが歯ブラシです!

 

 

みなさんこのマーク見たことありますか?何年か前にCMで流れていたことがありますが…

オーラルケアメーカーで有名なサンスターさんが発信しているマークです!

防災グッズを備えるとき、食料や水がどうしても優先的になってしまいますが、是非歯ブラシも備えてほしいです!

 

食べ物を取り込むお口を清潔に保つことが健康へと繋がっていきます。避難所での生活ですと、それは尚更です。

サンスターさんのサイトに詳しいことが載っているので、興味がある方は是非、見てみて下さい^ ^

https://jp.sunstar.com/bousai/top.html

不安定な天気が続きますが、体調管理に気をつけてお過ごし下さい(^O^)

韓国のオーラルケアグッズ

こんにちは、歯科衛生士の深澤です。

先日お休みをいただき、3泊4日の韓国旅行へ行ってきました^ ^

韓国通の患者さんから事前に教えてもらった韓国語(イゴハナジュセヨ=これ一つください)と、オススメの携帯アプリ(地下鉄・地図・画像翻訳)を引っさげていざ渡韓。

おかげ様で地下鉄移動もマスターし、あちこち移動出来ました^ ^

 

海外旅行へ行くと必ず行くところ

スーパーや薬局のオーラルケアグッズ売り場です。

 

どの国へ行っても思うこと

 

 

並んでる歯ブラシぜーんぶ大きい!

ヘッドの部分が5cm以上あります。

 

日本でよく見るコンパクトヘッドの歯ブラシは今まで見たことがありません。

お国柄?日本人は細かい作業が得意だから?

こんなに大きいブラシで細かいところまで磨けるのかなぁーと思いましたが、そういえば、私の愛用している歯ブラシもかなり大きめでした(^^;)

 

写真右が愛用歯ブラシのルシェログラッポ

左が一般サイズの歯ブラシ

 

…大きさ倍以上ありますね

 

一気に磨ける感じが好きで、7年以上ずっと使用してます。コツさえ掴めば奥歯の方までしっかり磨く事ができますよー^ ^

 

みなさんも海外旅行へ行かれた際はぜひオーラルケアグッズ売り場に立ち寄ってみてください。いろんな発見があって面白いですよ!

 

今度は冬の韓国行きたいなぁ…

こどもの歯ならび矯正

こんにちは!深澤です(^o^)

梅雨真っ只中で生憎のお天気が続く中

毎日たくさんの方に来院して頂きありがとうございます。

先日、お子さんの矯正を担当させて頂いてるスタッフが集まり勉強会を開催しました!

 

ご存知の方もいるかも知れませんが

当院では歯に力をかけて並べる矯正ではなく

・唇や舌のトレー二ング

・鼻呼吸の練習

をメインに行う事で歯並びを改善させていく矯正を行なっております。

 

ただ、この方法で改善していくためには

お家でのトレー二ングと、 

お家での装置の使用が重要となっていくため

子供達本人のやる気が必要となります…

そこで今回は

どうやったら子供達のモチベーションを上げられるか?

ということをメインに話し合いました(^o^)

 

できるだけ楽しく子供達が矯正治療を行えるように、

今回決まった事も含め今後も検討していこうと思います!

お子さんの歯並びや口呼吸などで悩まれている方、

当院までお気軽にご相談ください!

梅雨の間も元気に診療して

お待ちしております(^^)

未来の歯科衛生士さん

こんにちは。歯科医師の浜口です。

6月に入って雨の日も多くなり、本格的に梅雨入りですね。
ジメジメした日は、夏の楽しい予定を立てて乗り切ろうと思います!

毎年恒例となっているすえのぶクローバー歯科医院BBQ大会や花火大会、夏休みの家族旅行は和歌山のアドベンチャーワールドに行こうと計画中です!(^o^)

 

またオススメのお出かけ先などあったら、ぜひ教えてください♫

そして、今週から静岡県立大学歯科衛生士学科の学生2名が臨床実習のため当院にきてくれています!

当院での実習を通して、知識や技術だけでなく、患者さんへの心づかいやスタッフ間の協調性の大切さなどを感じてもらい、将来素敵な衛生士になれるようスタッフ全員でサポートしていきたいと思います(^-^)

 

皆さまの治療を見学させていただいたり、実際に実習生がお話しさせていただいたりすることもあると思いますが、どうぞご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

歯科衛生士の院内研修会

こんにちは、衛生士の長谷川です。

先日、現役歯科衛生士かつセミナー講師などもされているエイチエムズコレクションの岡安紀子先生にお越しいただいて、歯科衛生士の院内研修会を行いました。

 

今回の研修では日々の患者様とのコミュニケーションの取り方や定期健診時のメインテナンス方法について学びました。

 

当院では毎日たくさんの方が定期健診に来てくださいます。

むしばや歯周病から歯を守り、将来自分の歯を多く残すためには、ご自身による毎日のお口のケアと歯科医院での定期的なメインテナンスが必要不可欠です。

当院を選んで通ってくださる患者様のお口の健康を守り、安心して通っていただけるよう、歯科衛生士として今後も研修を通してより多くの知識、技術を習得していきたいと思います(﹡ˆoˆ﹡)☆

 

今回の研修を参考に、新しいケアグッズも新しい取り入れていきたいと思います!

またみなさまにもご紹介しますね☆

楽しみにしていてくださいヽ(^。^)ノ

トリートメントコーディネーター

こんにちは。
歯科助手の鍋田です。

突然ですが、トリートメントコーディネーター(TC)という言葉を聞いたことがありますか?

ほとんどの方にまだあまり知られていないかと思いますが、TCとは、患者さんと医院の間に入って、円滑なコミュニケーションをサポートをするスタッフの事です。

 

 

歯科治療は、不安な事や専門用語なども多く、説明がわからない事も多いと思います。

治療を受けていて、『この説明よくわからないなぁ』とか、『どのくらい期間がかかるのかなぁ』とか、『治療費はどのくらいかかるのだろう』と思ったことはありませんか?

当医院では、カウンセリングをとても大切にしています。

患者さんの不安や不満を聞き、どんな治療を希望されているのかなどきちんとお話しを聞いた上で、患者さんの希望に沿った最適な治療ができるよう、お手伝いさせていただきます。

 

私は今、TCの仕事をさせていただいていますが、もっとレベルアップしたいと以前から思っていて、そんな時に院長からちょうど声をかけていただき、2月からTCセミナーに参加させていただいています。

全3回のセミナー参加、課題と、テストで合格点を採った人しかもらえない修了証をもらう為に今必死で頑張っています!

(大人になってこんなに勉強したのは初めてじゃないか?と思うとくらい必死です笑)

 

来月には結果が出るので、無事にトリートメントコーディネーターになれた(?)私に会いに、是非いらしてください。
笑顔でお迎えします(^-^)

ゴールデンウィーク

こんにちは。受付助手の仲里です。

令和になって初のブログです!

みなさんGWはどこかお出かけしましたか?
わたしは5/5にスタッフ5名でBBQをしてきました!

 

鷹匠にあるバーベキューテラス✨屋上にあるテラスでお肉、野菜付きで持ち込み自由な所でした。

 

 

天気も良くバーベキュー日和!お肉も野菜もとても美味しかったです。

 

 

 

夏にはプールも貸し出ししてくれるので、今年のすえのぶクローバーBBQはここで開催予定です☆

気になる方は是非行ってみてください!

 

口育セミナー

4月ですね(^ ^)春の暖かさを感じられるようになり、過ごしやすい毎日にウキウキしてきます♪

先日、衛生士の松澤と東京で行われた「口育セミナー」へ行ってまいりました。

「口育」って聞きなれない言葉ですよね?

その言葉通り、新生児の頃から呼吸の仕方、飲み込み、食べ方などに注意することで、正しいお口の成長を促し健康なお口を育てることを言います。

例えば、ストローについてです!

0歳からストローやスパウトを使っていると舌の使い方や飲み込み方に悪い癖がつき、発音、歯並びや顔つきにも影響が出てきます。

3歳頃まではストローは極力控え、コップ飲みがオススメです。

最初は上手く飲めないことが多いですが、スプーンを使って少しの量からチャレンジしてみましょう!1~2ヶ月もすれば連続してごくごく飲めるようになりますよ♪

医院内にも口育の冊子が置いてありますので、ぜひお手に取ってみてください(^ ^)

 

オーストラリア研修

2月5日~12日まで診療を制限させて頂き、大変ご迷惑をおかけしました。

今回は、この期間を利用してスタッフ3名と共に、オーストラリアへ研修へ行っておりました。

目的は、最新最善のこどもの矯正治療を学ぶためです。

オーストラリアにおいて、Dr.Flutterらによって行われている治療方法で、今では世界に広がっており、現地においては標準的なこどもの矯正治療方法です。

当院もこれまで取り入れ始めておりましたが、本場の状況などを知るために現地にてDr.Flutterにお会いして、学んできました。

 

観光できたのは、主に研修会場までのバス移動の時間というハードスケジュールでしたが、現地の雰囲気を味わうことができました。

 

研修の他に、スタッフによるプレゼンテーションを行い、Dr.Flutterより直接の指導を受けることもできました。

 

 

また、現地の歯科医院見学をさせて頂き、とても刺激を受け最新の情報を得ることができました。

 

 

今後、スタッフと共にさらに皆様に最新最良の歯科医療を提供できるように努めて参りたいと思います。

今後とも、すえのぶクローバー歯科医院をよろしくお願い致します。

hahaha!

こんにちは、副院長の末延です

「痛い >人<; 」「グラグラしている(ToT)」「腫れていて血が出ます(-_-; 」・・・。

電話の向こうでお悩みになっている表情を思い浮かべます。歯科医院へ行き治療を受けることで、大半の痛みや異常は解消されるでしょう。

でもそんな時、”どうしてそうなったのか”を考えることはありますか?

 

歯は生後8ヶ月頃、下の前歯から萌えてきて、多くの場合この前歯が「初めての歯」になります。子育てをしているパパ、ママさんにとって、感動を覚える瞬間の一つかと思います。

その後、子供の歯と大人の歯が生え代わり、中学校に入る頃には28本の永久歯が揃ってきます。

虫歯や歯周尿、異常な力などに冒されなければ、この28本で美味しくて食事ができ、楽しくお話しができます! が、なかなかそのような方にはお会い出来ないのが現実であります。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯菌は存在しませんが、食事、スキンシップを通して、生後19~31カ月の間に菌に感染すると言われています。

「歯の大切さ」が理解できない頃に感染してしまうのです。味の嗜好や不規則な食生活のリズムも習慣化されやすいでしょう。

その他、癖(口呼吸、舌の異常な動き等)を身につけてしまうと、「不正歯列」という形で現れてきます。

歯が並ばない、歯磨きが難しい、口が閉じられない、上手く噛めない…。

その結果、虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすいお口になり、痛みや腫れといった症状をもたらすように感じています。

歯は虫歯になるために生えてきたのではありません。グラグラして抜かれるように出来てはいないのです。

「もう痛くないよ」で終わらず「もう痛くならない」ようにするためには、何が出来るのか?

いつまでも「hahaha!」と笑って生活できるよう、一度考えてみませんか?

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
9:00 ~ 17:30---
  • ★:金曜 9:00~13:00/15:30~18:00
  • △:土曜 9:00~15:00
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
フッターシルエット

このページの先頭に戻る

歯科医師/歯科衛生士の方

歯科助手/受付の方