医院ブログ

  • LINE友だち追加まずはLINEで友達に追加!
  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

大掃除を行いました

こんにちは、助手の鈴木です。
4月からこちらで働かせていただいております!

私も入社して4ヶ月ほど経ち、最初の頃よりは出来ることも増えてきました。

まだまだ至らない部分も沢山ありますが、先輩達のようになれるように頑張ります☺️

 

さて、先日、診療後にスタッフ全員で大掃除を行いました!

 

みんなそれぞれ分担して自分の持ち場を一生懸命掃除して綺麗になりました!

 

 

いつも皆様が安心して当院に来ていただけるよう、滅菌などは徹底して行っていますが、この日は普段はなかなか掃除するのが難しいところまでピカピカにしました!

 

より綺麗になった当院に足を運んでくださると嬉しいです🥰

暑さに負けない水分補給!

こんにちは!栄養士の杉山です。
暑さも本格的になり、いよいよ夏本番ですね!
冷房に扇風機、かき氷やアイス…冷たいものが手放せない季節になりました☺️

夏といえば、熱中症対策に水分補給も欠かせませんね。
皆さんは、水分補給のときに何を飲みますか?

 

お茶やお水に比べて塩分やミネラルも同時にとれるから、と選ばれることの多いスポーツドリンク、実はそれ以上に糖分もたくさん含まれているのをご存知ですか?

 

こちらはペットボトル500mlあたりの「お砂糖」含有量は31g(左)と23.5g(右)
1日にとっていい「お砂糖」の量は25gまでと言われています。
過剰になるとカラダの不調や、むし歯ができやすくなることも…💦
そしてこの「お砂糖」が、カラダにとって必要な塩分やミネラルの吸収を妨げるとも言われています。

最近では、砂糖含有量を抑えた、経口補水液も販売されています。

 

こちらは砂糖含有量12.5g、少ないですね!

脱水症状がひどいときや、運動量が多いときにはオススメですが、いつもの水分補給はお茶やお水で問題ありません。

 

もちろん「お砂糖」ゼロなので、カラダへの負担も、むし歯になることもありません!

わが家のインコは、お水大好きです😊

 

皆さんも、上手な水分補給でカラダもお口も健康に、楽しい夏を過ごしましょう✨

また8月には、水分補給をテーマとした栄養教室も開催予定です!
皆さんにさらに詳しく水分補給のコツをお伝えさせていただきます!
ぜひご参加お待ちしております🌟

 

人も犬も⭐︎

こんにちは!受付の佐藤です。
今年も残すところ半年になり、時の流れの早さに驚いています(^^)

 

先日飼っているチワワがごはんを食べてくれなくなり、心配で病院へ連れて行きました。
老犬のせいかなと思っていたら原因は歯でした!

獣医さんによると、歯茎が弱っていて化膿していると!

思い返すと小さい頃から嫌がって歯磨きもさせてもらえず(>_<)
飼い主、大反省でした。

 

皆さんもそんな風になってしまわないように、歯を大切にしてくださいね☆

 

火災訓練を行いました

こんにちは、歯科助手の小野です!

梅雨に入りジメジメと暑い日が続きますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

医院が新しく建て代わり早いもので8ヶ月・・・。

大切な医院を守るため火災通報訓練を行いました🔥

 

実は歯科医院は火器や高温になるもの、発火の危険があるものも扱います。

未然に防ぐため気をつけてはいますが、絶対はありません。

何か起きた時に皆さまを安全な場所へスムーズにご案内できるよう患者様役とスタッフ役に分かれ行いました。

今回の火元は消毒室・・・滅菌器から発火した設定です。

「火事です、火事です!消毒室から火が出ました!」

 

消防署に事前連絡し、実際にボタンを押してみます!

 

 

診療の手を止め、まずは患者様をご案内します。

 

 

取り残されている方がいないか確認をして回ります。

 

 

全員無事に避難することができました!

何が起こるかわからない世の中です。皆様のお口の中だけではなく命も守れるよう、定期的に訓練を行っていきます☺︎

8周年をむかえました!

こんにちは!歯科衛生士の大石です😌

4月6日に無事すえのぶクローバー歯科医院、8周年を迎えることができました!
お越しいただいた皆様のおかげです🙇‍♀️

 

ここで、4月から入社したメンバーの紹介をさせていただけたらと思います!

 

歯科医師の高橋です。
丁寧な治療と声かけを心がけます。

 

 

4月から歯科衛生士としてお仕事させていただきます。渥美です。
清水出身なので、瀬名地域の皆さんから色々教えていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

 

 

 

歯科衛生士の毛利です。
皆様の健康を守っていけるよう精一杯頑張ります。
よろしくお願いします!

 

 

助手、保育士の間瀬です。
お子様たちが、楽しい、行きたい!と思えるような歯科医院作りのお手伝いをしていきます!
よろしくお願いします!

 

 

助手、栄養士の鈴木です。
患者様の日々の健康を保つお手伝いをしていきたいです。
よろしくお願いします。

 

以上4月から、5名の新しいスタッフとともに励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

お口の中の新入りさん

暖かくを越して暑い日もでてきましたね。 衛生士の小澤です。

 

最近、小学1年になる娘が奥歯が痛いと言って食欲がない時がありました。

 

みてみると いわゆる6才臼歯が顔を出しはじめてました。前歯の1本は3月に抜けたばかり、「まだはえてこないね」と言っていたと思っていたら 最初の永久歯は奥歯からでした。娘の口の中の新入りさんです。

すえのぶクローバー歯科医院にもNew Stuffが入りました。みんなまだ緊張していると思いますが、みなさん変わらず 優しい目でお願いします。

 

花粉症の季節です

こんにちは!
衛生士の内野です。

少しずつ暖かくなり春を感じる日が増えてきましたね🌸
春の暖かさが嬉しい一方、この季節は花粉症が辛い方も多いのではないでしょうか。

鼻詰まりで口呼吸になってしまうことで更に花粉症の悪化や免疫力の低下があると言われています。
辛い時期ですがなるべく鼻呼吸を意識してみて下さいね⭐︎

 

 

先日草薙球場に野球観戦に行きました!生のマー君を見れて感動しました⭐︎

チンチラを飼い始めました⭐︎

こんにちは、受付の上岡です☆

早いもので移転して四ヶ月が経ちます。私もここで働かせて頂いて5ヶ月が経ちました!
ホテルのロビーのような素敵な受付に座って笑顔でお待ちしております!

 

私事ですが、最近念願だったチンチラを飼い始めました🐭

 

コロナ禍の中、ペットを飼い始めた人も沢山いるそうですね!

チンチラは、齧歯目チンチラ科に分類されます。齧歯目とは、上下両方に伸び続ける二つの門歯を持った生き物になります。

なので主食は牧草で、しっかり噛んで歯を削ってもらわないといけないんです。

不正咬合にも気をつけなければいけなくて、六歳の娘の歯並びと一緒に気にかけながら育てています。

 

本当に、体の健康を保つのに歯は大きく影響してきますね。

チンチラのように人間も歯が伸びれば虫歯になってもそこだけ削って…なんて出来るのかも知れないですけど、勿論そうはいかないので、歯のメンテナンスをしっかりしながら日々健康を心がけましょう♪

受付でお待ちしております(^ ^)

スムージーで健口に♪

こんにちは。
歯科衛生士の秋山です。

新年を迎えたばかりだと思っていましたが、早くも1月も終わりに近づいています。

2月に入ると節分・立春と、暦の上では春を迎えますが、
まだまだ寒い日が続きます。

コロナウイルスもなかなか終息がみえてこない中、体調管理には気をつけていきたいですね。

 

私は5年ほど前から
健康のために自宅でグリーンスムージーを作って飲むようにしています。

 

普段の食事に不足しがちな
ビタミンやミネラルを摂れること、
また緑の野菜には栄養素がたくさん含まれているので、
それを手軽に摂ることができるのがおすすめです。

果物の割合を多くすると
とっても美味しく飲めるので、それも続けられている理由になっていると思います。

 

みなさんの中にもご自宅で飲まれている方がいらっしゃいましたら、是非お話聞かせて下さい。

健康なお口と身体でこの冬も乗り越えたいですね。

☆新すえのぶクローバー歯科医院☆Part4

こんにちは!
栄養士・歯科助手の松村です。

2020年もたくさんの方に来院していただき、誠にありがとうございました!

今年もみなさまに健康で豊かな人生を送っていただけるよう、また、笑顔をたくさんお届けできるよう、スタッフ一同、力と心を合わせて努めてまいります。宜しくお願い致します。

それでは、前回の衛生士の長谷川から最後のバトンを引き継いで、私から2Fカフェスペースの紹介をしたいと思います!

当院では、みなさまのお口の健康、そして、全身の健康を専門職が連携してトータルで診ていく歯科医院を目指しています。そして、それがQOL(=生活の質、人生の質)の向上に繋がると考えています。そのため、私たち栄養士が在籍しております。

 

 

こちらのカフェスペースでは、みなさまに楽しみながら学べる、栄養・食に関する教室などを開催していく予定です!

 

 

こんなに素敵なキッチンもあります!今後、このスペースを活用した楽しい教室やイベントをたくさん行っていきたいと思っていますので、ぜひ、みなさんご参加ください。

 

そして、こちらのカフェスペースはまちライブラリーとしてもみなさんに利用していただけるよう考えております。こちらは、まだ準備中ですが、楽しみにしていてくださいね!

新しく生まれ変わった医院でスタッフ一同、みなさまのご来院を笑顔でお待ちしております。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
9:00 ~ 17:30---
  • ★:金曜 9:00~13:00/15:30~18:00
  • △:土曜 9:00~15:00
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
フッターシルエット

このページの先頭に戻る

歯科医師/歯科衛生士の方

歯科助手/受付の方