医院ブログ|「歯を守る」静岡市葵区瀬名の歯医者|すえのぶクローバー歯科医院」|草薙からも来院

  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

オーストラリア研修

2019年02月14日

2月5日~12日まで診療を制限させて頂き、大変ご迷惑をおかけしました。

今回は、この期間を利用してスタッフ3名と共に、オーストラリアへ研修へ行っておりました。

目的は、最新最善のこどもの矯正治療を学ぶためです。

オーストラリアにおいて、Dr.Flutterらによって行われている治療方法で、今では世界に広がっており、現地においては標準的なこどもの矯正治療方法です。

当院もこれまで取り入れ始めておりましたが、本場の状況などを知るために現地にてDr.Flutterにお会いして、学んできました。

 

観光できたのは、主に研修会場までのバス移動の時間というハードスケジュールでしたが、現地の雰囲気を味わうことができました。

 

研修の他に、スタッフによるプレゼンテーションを行い、Dr.Flutterより直接の指導を受けることもできました。

 

 

また、現地の歯科医院見学をさせて頂き、とても刺激を受け最新の情報を得ることができました。

 

 

今後、スタッフと共にさらに皆様に最新最良の歯科医療を提供できるように努めて参りたいと思います。

今後とも、すえのぶクローバー歯科医院をよろしくお願い致します。

hahaha!

2019年02月2日

こんにちは、副院長の末延です

「痛い >人<; 」「グラグラしている(ToT)」「腫れていて血が出ます(-_-; 」・・・。

電話の向こうでお悩みになっている表情を思い浮かべます。歯科医院へ行き治療を受けることで、大半の痛みや異常は解消されるでしょう。

でもそんな時、”どうしてそうなったのか”を考えることはありますか?

 

歯は生後8ヶ月頃、下の前歯から萌えてきて、多くの場合この前歯が「初めての歯」になります。子育てをしているパパ、ママさんにとって、感動を覚える瞬間の一つかと思います。

その後、子供の歯と大人の歯が生え代わり、中学校に入る頃には28本の永久歯が揃ってきます。

虫歯や歯周尿、異常な力などに冒されなければ、この28本で美味しくて食事ができ、楽しくお話しができます! が、なかなかそのような方にはお会い出来ないのが現実であります。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯菌は存在しませんが、食事、スキンシップを通して、生後19~31カ月の間に菌に感染すると言われています。

「歯の大切さ」が理解できない頃に感染してしまうのです。味の嗜好や不規則な食生活のリズムも習慣化されやすいでしょう。

その他、癖(口呼吸、舌の異常な動き等)を身につけてしまうと、「不正歯列」という形で現れてきます。

歯が並ばない、歯磨きが難しい、口が閉じられない、上手く噛めない…。

その結果、虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすいお口になり、痛みや腫れといった症状をもたらすように感じています。

歯は虫歯になるために生えてきたのではありません。グラグラして抜かれるように出来てはいないのです。

「もう痛くないよ」で終わらず「もう痛くならない」ようにするためには、何が出来るのか?

いつまでも「hahaha!」と笑って生活できるよう、一度考えてみませんか?

はみがき粉って???

2018年12月23日

こんにちは、衛生士の小澤です。

冬本番となり寒い日が続きます。体調はいかがでしょうか?お口の中も変化ありませんか?

リンゴや苺、みかんと果物が美味しい季節ですが お口のメンテナンスのお忘れはないですか?

 

お口のメンテナンスと言えば、自分で出来る最良なものが歯磨きです!それに使う歯磨き粉って何を使われていますか?

「歯磨き粉って沢山あるから何が良いか教えて下さい。」と、良く質問受けます。

ご自分に何か症状(歯茎の出血、口臭等)や、要望(歯を白くしたい等)があればその改善が望める物を探すのも良いと思います。

しかし、歯周病の歯磨き粉は予防または症状を緩和する程度と考えて頂ければと思います。

そして市販される歯周病用の歯磨き粉はほとんどがフッ素が入ってないものなのです。

歯周病の症状が軽くなって歯医者での検診を忘れてしまうと、歯周病の悪化だけでなくむし歯まで出来ている可能性もあります。

むし歯の予防に大人もフッ素入りを気にしてみて下さい。

あっ、『歯周病かも?』と一度でも考えたら、歯磨き粉も良いですが まずは歯科医院で診てもらって下さいね。

バイオフィルムを取りましょう。


年末年始ご馳走も楽しみでしょうが、その後の歯磨きもお忘れなくお願いします!

旅行

2018年12月8日

こんにちは。歯科衛生士の大浦です。

 

12月に入り、いつもなら冬本番!の所ですが、暖かくなったり寒くなったり…
皆さん体調はいかがですか?

 

先日おやすみを頂いて、広島・島根旅行に行ってきました(^_^)

 

 

お目当ては、厳島神社と出雲大社。

 

そして玉造温泉です。

 

 

 

心が洗われるとても充実した旅となりました(⌒▽⌒)★
機会があれば是非訪れてみてください♩

食欲の秋

2018年11月24日

こんにちは、衛生士の松澤です。

当院では今、「読書の秋」ということで院内の本をスタッフみんなで読破しています!

来院された際には、興味のあるものがあればぜひお手にとってみてください!

 

〇〇の秋といえばもうひとつ。
「食欲の秋」ですよね( ˆˆ )

いつまでも美味しくご飯を食べるためには、お口の健康が欠かせません!

先日、介護食を実際に食べる機会がありました。

ペースト状のすき焼き定食や筑前煮を食べてみたのですが、食感がない分、味は良くてもあまり「美味しい」 とは思えませんでした。

 

いろいろな食べ物の食感を感じるということも、美味しく、楽しくご飯を食べるために大切なんだということを、改めて実感したとても良い経験になりました!

 

歯がなくなればなくなるほど、咀嚼機能 (噛む機能) と嚥下機能 (飲み込む機能) は低下していきます。

定期的に歯科健診に通い、いつまでも美味しくご飯が食べられるお口を保っていきましょう ♪

 

歯を失ってしまった方も、スペースを補うためのブリッジ、入れ歯、インプラントなどの治療方法がありますので、ぜひご相談ください!

スタッフ結婚式の余興

2018年11月3日

こんにちは。受付・助手の藤岡です。

先日、歯科助手深澤(佳)の結婚式がありましたが、
なんと余興をスタッフ一同でしてまいりました!

余興は何にしようか悩んだ末、ももいろクローバーZの曲に合わせたダンスに決定!

結婚式の何ヶ月も前からスタジオを借りて練習を重ねてきました^ ^

↑↑ スタジオにて 真剣な練習の様子 ↑↑

 

本番当日、衣装をオタクのコスプレで揃えていざ出陣!!

緊張でドキドキでしたが、会場は大盛り上がり!

大成功に終わりました(^O^)

新郎新婦の喜ぶ姿も見れて、嬉しかったです!

これからも賑やかで明るい雰囲気でスタッフ一同、みなさまをお待ちしております!

スタッフ結婚式

2018年10月25日

こんにちは、歯科衛生士の深澤(美)です。

 

先日10月6日、当院の開院当初からのスタッフである、歯科助手深澤(佳)の結婚式に出席してまいりました^ ^

前日までの雨予報もなんのその。

当院きっての晴れ女(花嫁)のおかげで全員驚きの晴天でした。

 

 

私と彼女が初めて出会ったのは、彼女が20歳の頃でした。

当初からすごくしっかりしていて、仕事に一生懸命取り組む姿、辛い事があっても表に出さない強さ、いつでも明るい笑顔で患者さんに接する思いやり、全てに尊敬の念を抱き感心した事を覚えています。

 

ウェディングドレス姿を見た瞬間、これまでの全ての思い出が走馬灯のように蘇り、感動で涙が溢れてしまいました(TT)

とっても美しく、可愛らしい花嫁でした。

 

院長の乾杯の挨拶も、とても感動的でしたよー!さすが院長!です

すえのぶクローバーからの余興も大成功^ ^

すごく素敵な式に参加できて幸せでした。これからもスタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。

『読書の秋』

2018年10月1日

秋刀魚がスーパーに並び始め、秋の気配を感じています!

歯科医師の浜口です。

 

 

秋と言えば「読書の秋」。

ということで、当院でもただいま読書月間です!

普段なかなか本に触れる機会がないのですが、今月はスタッフ間で声を掛け合って読書を心がけています。

 

ところで、当院の待合室にも、歯科関連の本が並んでいるのをご存知ですか?

歯並びにも影響すると言われる姿勢や呼吸に着目したものや、小さなお子さんにも虫歯の仕組みが分かりやすい絵本もありますよ!

興味のある本がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね^ ^

バーベキュー大会

2018年09月10日

朝晩の暑さがだいぶ和らいできて、秋の気配を感じるようになってきました。

みなさま体調など崩されていませんか?

 

歯科助手の鍋田です。

 

少し前のお話しになりますが、お盆休みを利用して夏の恒例行事となりつつある、SCBBQ(すえのぶクローバーBBQ )開催しました!!

残念ながら今年も全員参加が叶いませんでしたが、スタッフ家族も含め総勢21名も集まりました♪

 

初めましての旦那さん同士も年齢関係なく意気投合!!!

見ている私達もほっこりでしたヽ(*´▽)ノ♪

恒例の水鉄砲大会!!!

これがやっぱり一番盛り上がる!!!

大人も子供に容赦ない!!

それが面白いヽ(*´▽)ノ♪

 

あ、わたし、小2の息子に池に落とされました笑

 

途中どしゃ降りでどうなるかと思いましたが、屋根があるし、子供達はそれも逆に楽しんでいる様子でした♪

とてもリフレッシュできて、メンバーの絆も深まり、とても充実した1日となりました。

すえのぶクローバーのスタッフはこの笑顔でいつもみなさまをお迎えます!!

是非是非お待ちしています。

納涼会 \(^o^)/

2018年09月7日

こんにちは、
歯科衛生士の長谷川です。

先日、クリニックで納涼会を行いました!
スタッフの子どもたちも参加で大賑わいでした(((o(*゚▽゚*)o)))!

おいしいごはんとお酒を楽しみながら
会話も弾み、とても楽しい会となりました♪

 

9月からもスタッフ一同笑顔で元気に診療してまいります!

まだまだ厳しい残暑が続きますが、
みなさま体調には十分気をつけてお過ごしください\( ˆ ˆ )/

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私たちにお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
午前:09:00 ~ 13:00---
午後:14:30 ~ 18:00---
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※土曜日の午後は、17:00まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
  • ※水曜日に関して:院内研修開催の日は、午後15:30から診療
フッターシルエット

このページの先頭に戻る