医院ブログ

  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

今年も1年ありがとうございました!

2021年12月27日

 

栄養士の松村です!
2021年もあと僅かとなりました。
今年もたくさんの方にご来院いただき、ありがとうございました。

 

先日、日本予防歯科研究会の研修会に参加させていただきました。

今回の研修は本当に幅広い分野のお話を聞くことができ、参加されている医院の方々のレベルも高く、たくさんの刺激を受けました!

みなさんは、歯科医師や歯科衛生士だけでなく、栄養士や保育士、作業療法士、言語聴覚士、助産師などが在籍している歯科医院もあることをご存知ですか?

歯科医院というと、虫歯を治すところ、、、というまだまだイメージが強いかもしれません。

ですが、お口の健康、そして、全身の健康、さらにQOL(生活の質・人生の質)の高い豊かな人生のために、さまざまな職種が連携して、アプローチしていくことが必要であることがいわれています!

当院も、栄養士、保育士が在籍しており、他職種と連携して、みなさんの健康や豊かな人生のためのお力になれるよう、日々、学びを深めております。

先日、当院の保育士が研修会で学んだ、遊びながらお子さまの発達に役立つおもちゃを作ってくれました!

 

このおもちゃは「つまむ」動きができるようになる、手づかみ食べが始まる頃の遊びに適しています。

 

 

うさぎさんに食べものをつまんで、食べさせてあげます。

こちらは、「ふーふーあおむし」
お口の機能の正常な発達を促してくれる遊びです。
口腔機能が発達していて、上手にふーふー出来ると、あおむしさんが進みます。

これらのおもちゃで、一緒に遊びませんか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

来年もみなさまの心身の健康と豊かな人生を願い、スタッフ一同、ご来院お待ちしております。

 

姿勢の大切さ

2021年11月15日

 

こんにちは!
保育士の間瀬です。

11月になり、朝晩はすっかり冷え込んで冬が近づいてきているのを感じています。
私は先週急いで冬服を出しました😣

さて、先日SHISEI BOXセミナーがありました。

みなさんは、姿勢と歯並びに大きな関係があることをご存知でしょうか?

例えば腰が歪んでいると、どちらかの肩が上がってしまい、顔も傾いて、

傾いた方の歯に大きく負荷がかかってしまう、ということが起きます。体の歪みを治していき、体軸をきちんと作ることが、口腔機能の改善にもよりよく作用するのです。

セミナーの中では体も動かしました。

 

 

紙を顎で挟んで顎の筋力を確かめました。
これがなかなか大変💦油断しているとスルッと落ちてしまいました。

首のトレーニングや体操もしました。
数分で足が上がらないくらい疲れてしまい、体力の低下を痛感しました😵

体の歪みや姿勢に気をつけてみると、口腔機能の向上に繋がることを知れて、とても為になるセミナーでした😉

スポーツの秋、みなさんも体を動かしてみてはいかがでしょうか?

秋の院内研修

2021年11月2日

こんにちは。
歯科衛生士の長谷川です

肌に当たる風もだんだんと冷たくなり、秋の気配が感じられるようになりましたね。

さて、10月もエイチエムズコレクションの岡安先生にお越しいただき院内研修を受講しました!

今回は新人衛生士向けのSRPの実技研修を行いました。

 

SRPとはScaling and Root Planingの略で、歯と歯ぐきの間、

深い場所についた歯石を除去することに加え表面を平滑にするという、歯周病治療です。

そして歯科衛生士の最も重要な技術とも言われます。

日頃の苦手な部分のポジショニングや操作方法などを教えていただき、日頃の手技の見直しをしました。

 

 

講師の岡安紀子先生はとても知識が豊富で、
日頃の私たちの悩みに寄り添ってご指導くださいます。
毎回研修予定の内容以上の学びがあるので

自分の知識のアップデートや技術のスキルアップができます!

研修を重ねて、当院を選んでくださる患者様の歯周病をしっかり治していくために、日々精進していきます☆

⭐︎赤ちゃん主導の離乳食⭐︎

2021年10月20日

こんにちは
トリートメントコーディネーター鍋田です。

最近、朝晩は涼しくなり、日中も過ごしやすい秋の季節になりました。
季節の変わり目、体調など崩されていませんか??

さて、今日はBLWについてのお話をさせていただきます。

突然ですが、BLWってご存知ですか?
Baby Led Weaning の略で、
『赤ちゃん主導の離乳食』
という意味です。
普通、離乳食といったら、すりつぶし、裏ごしをして柔らかくピューレ状にしてから、それをお母さんがスプーンを使って赤ちゃんに食べさせる。
というイメージですが、このBLWは、赤ちゃんが自分で食べるペースや量、順番を決めて食べる赤ちゃん主導の離乳食の進め方です。

スプーンで食べさせたり、ピューレを準備したりする必要はありません。
最初は手掴みで、徐々にフォークやスプーンを使って食べるようになります。

ピューレ状で親主導の離乳食だと…

◯子供は無理矢理食べさせられてるという感覚になりやすい
◯モグモグしたい時期にあげると噛みにくい
◯どの味が好きなのか混ざってわかりにくい
◯作るのに手間がかかる

このような事があるかと思います。

それに比べて、BLWで始めると…
◯自分で選んで食べることで子供の意欲を引き出す(食べる事は楽しい!)
◯手指の機能が向上
◯『見る』『触れる』『味わう』ことで五感がより発達する
◯親と同じ時間に食卓を囲む事で食事時間の共有ができる
◯よく噛む事であごの発達へつながる
◯すりつぶし、裏ごしの必要がないので調理が簡単

などのメリットがたくさんあります⭐︎

注意点としては…
●とにかく散らかる(下にシートを引くことをおすすめ)
●初めから食べることを期待しない
●吐き出し咳き込みと、窒息の違いを理解しておか必要がある(目を離さない)
●アレルギーの心配のあるお子さんは小児科の先生に相談すること

 

このあたりを充分に理解していただければ、自分で食べることの楽しさを知り、口腔機能も発達し、親も子も食事の時間が楽しくなると思います!!

ちなみに、今育休中のスタッフ数名が実際BLWを取り入れた育児真っ只中です!!

 

リアルタイムで成長を見させてもらう事ができて私もとっても楽しいです♪
どんな物を食べているのか、写真や動画もありますので、ご興味ある方は是非当医院へいらして下さいね。

お待ちしております(^^)

秋といえば・・・

2021年10月20日

こんにちは!歯科助手の土橋です。

最近肌寒い日が続いてきて秋の訪れを
ひしひしと感じていますが、
皆さまはどうでしょうでしょうか??

 

秋といえば読書の秋、スポーツの秋など
色々ありますが、やっぱり1番は
「食欲の秋」ですかね!🍠🍂🍁🌰

秋の食べ物はお芋やカボチャ、
さんまに柿など色々ありますが
その中で栗はとくに食物繊維が多く、
美肌効果や便秘改善にもなります!!
そして冷え性の改善にもなったりと、
とってもすごい食べ物なんです✨️

歯の痛みにも様々な、理由がありますが
実は体を冷やすと歯に痛みがおきるんです!
健康な時には免疫機能が働き、虫歯や歯周病菌を抑え込むことが出来てますが、
冷えにより免疫力が下がり、知らず知らずに
お口の中で虫歯菌や歯周病菌を作っています。
ですので環境の変化の時こそ体の管理がとても大事になってきますね😊

当院でも歯周病や虫歯のケアグッズを
多く取り揃えておりますので、
ぜひ待合室の物品コーナーをご覧になってください!!

大掃除を行いました

2021年08月20日

こんにちは、助手の鈴木です。
4月からこちらで働かせていただいております!

私も入社して4ヶ月ほど経ち、最初の頃よりは出来ることも増えてきました。

まだまだ至らない部分も沢山ありますが、先輩達のようになれるように頑張ります☺️

 

さて、先日、診療後にスタッフ全員で大掃除を行いました!

 

みんなそれぞれ分担して自分の持ち場を一生懸命掃除して綺麗になりました!

 

 

いつも皆様が安心して当院に来ていただけるよう、滅菌などは徹底して行っていますが、この日は普段はなかなか掃除するのが難しいところまでピカピカにしました!

 

より綺麗になった当院に足を運んでくださると嬉しいです🥰

暑さに負けない水分補給!

2021年07月24日

こんにちは!栄養士の杉山です。
暑さも本格的になり、いよいよ夏本番ですね!
冷房に扇風機、かき氷やアイス…冷たいものが手放せない季節になりました☺️

夏といえば、熱中症対策に水分補給も欠かせませんね。
皆さんは、水分補給のときに何を飲みますか?

 

お茶やお水に比べて塩分やミネラルも同時にとれるから、と選ばれることの多いスポーツドリンク、実はそれ以上に糖分もたくさん含まれているのをご存知ですか?

 

こちらはペットボトル500mlあたりの「お砂糖」含有量は31g(左)と23.5g(右)
1日にとっていい「お砂糖」の量は25gまでと言われています。
過剰になるとカラダの不調や、むし歯ができやすくなることも…💦
そしてこの「お砂糖」が、カラダにとって必要な塩分やミネラルの吸収を妨げるとも言われています。

最近では、砂糖含有量を抑えた、経口補水液も販売されています。

 

こちらは砂糖含有量12.5g、少ないですね!

脱水症状がひどいときや、運動量が多いときにはオススメですが、いつもの水分補給はお茶やお水で問題ありません。

 

もちろん「お砂糖」ゼロなので、カラダへの負担も、むし歯になることもありません!

わが家のインコは、お水大好きです😊

 

皆さんも、上手な水分補給でカラダもお口も健康に、楽しい夏を過ごしましょう✨

また8月には、水分補給をテーマとした栄養教室も開催予定です!
皆さんにさらに詳しく水分補給のコツをお伝えさせていただきます!
ぜひご参加お待ちしております🌟

 

人も犬も⭐︎

2021年07月12日

こんにちは!受付の佐藤です。
今年も残すところ半年になり、時の流れの早さに驚いています(^^)

 

先日飼っているチワワがごはんを食べてくれなくなり、心配で病院へ連れて行きました。
老犬のせいかなと思っていたら原因は歯でした!

獣医さんによると、歯茎が弱っていて化膿していると!

思い返すと小さい頃から嫌がって歯磨きもさせてもらえず(>_<)
飼い主、大反省でした。

 

皆さんもそんな風になってしまわないように、歯を大切にしてくださいね☆

 

火災訓練を行いました

2021年06月28日

こんにちは、歯科助手の小野です!

梅雨に入りジメジメと暑い日が続きますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

医院が新しく建て代わり早いもので8ヶ月・・・。

大切な医院を守るため火災通報訓練を行いました🔥

 

実は歯科医院は火器や高温になるもの、発火の危険があるものも扱います。

未然に防ぐため気をつけてはいますが、絶対はありません。

何か起きた時に皆さまを安全な場所へスムーズにご案内できるよう患者様役とスタッフ役に分かれ行いました。

今回の火元は消毒室・・・滅菌器から発火した設定です。

「火事です、火事です!消毒室から火が出ました!」

 

消防署に事前連絡し、実際にボタンを押してみます!

 

 

診療の手を止め、まずは患者様をご案内します。

 

 

取り残されている方がいないか確認をして回ります。

 

 

全員無事に避難することができました!

何が起こるかわからない世の中です。皆様のお口の中だけではなく命も守れるよう、定期的に訓練を行っていきます☺︎

8周年をむかえました!

2021年05月25日

こんにちは!歯科衛生士の大石です😌

4月6日に無事すえのぶクローバー歯科医院、8周年を迎えることができました!
お越しいただいた皆様のおかげです🙇‍♀️

 

ここで、4月から入社したメンバーの紹介をさせていただけたらと思います!

 

歯科医師の高橋です。
丁寧な治療と声かけを心がけます。

 

 

4月から歯科衛生士としてお仕事させていただきます。渥美です。
清水出身なので、瀬名地域の皆さんから色々教えていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

 

 

 

歯科衛生士の毛利です。
皆様の健康を守っていけるよう精一杯頑張ります。
よろしくお願いします!

 

 

助手、保育士の間瀬です。
お子様たちが、楽しい、行きたい!と思えるような歯科医院作りのお手伝いをしていきます!
よろしくお願いします!

 

 

助手、栄養士の鈴木です。
患者様の日々の健康を保つお手伝いをしていきたいです。
よろしくお願いします。

 

以上4月から、5名の新しいスタッフとともに励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
午前:09:00 ~ 13:00---
午後:14:30 ~ 18:00---
  • △:土曜日の診療は、9:00~15:00
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
  • ※水曜日に関して:院内研修開催の日は、午後15:30から診療
フッターシルエット

このページの先頭に戻る

歯科医師/歯科衛生士の方

歯科助手/受付の方