医院ブログ

  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

バーベキューやりました!

2019年09月8日

こんにちは、歯科医師 末延智美です。

9月に入り1週間が過ぎました。

日中の日差しはまだまだ強く、残暑厳しい日が続いています。

それでも空はどこかしら秋の色…。お店の中も一斉に夏物セール!秋冬商品へ

シフトしています。どうか皆さん、夏のお疲れが出ませんように。

 

当院では毎年8月にバーベキューを開催しております。

今年も去る8月25日に、葵区柿島にある「エバーグリーン」にて行われました。

スタッフ、家族など総勢30人弱集まり美味しくいただきました。

子どもも参加。会場にある池?(きれいなお水です)での水遊び、水鉄砲での銃撃戦に備えて

水着で参加してくれました。

また、人気だったのがスイカ割り。年齢の数だけ回ってスタート!

 

3回まわる子から12回の子、私は…ですが、と~っても回れませんでした。

フラフラな足つきでえぃっと棒を振り下げてもなかなか中心には当たらず、を繰り返し

最後は院長がパキッと割ってくれました。お見事!!

割れた端からつまみ食い・・・美味しぃ~\(^o^)/とニコニコな子どもたちでした。

開院して7年目。初めて会った時にはまだ幼かった子供たちが会う度に成長していることに

月日の流れを感じます。

 

 

いつでも暖かく迎えてくれるスタッフ達にも感謝しています☆彡

また来年が楽しみです!

富士登山 2018

2019年08月28日

こんにちは、衛生士の松澤です😊

 

楽しかった夏休みも終わり、仕事や学校生活が始まる時期ですね!

 

私は11日から夏休みをいただき、今年も医院のスタッフと一緒に、富士登山に挑戦してきました!

夜登り始め、ご来光を見るために、極寒の中山頂を目指しました!

ちょうど流星群のタイミングに当たり、星空がとても綺麗でした✨

 

励まし合いながら頑張った富士登山は、今年の夏のとてもいい思い出になりました!!

 

日々の診療の中でも、プライベートでも、これからも色々なことに挑戦していきたいと思います( ˆˆ )

防災グッズに歯ブラシを

2019年07月28日

こんにちは!助手の藤岡です!

最近、悪天候が続きました。

大雨で避難勧告が出る地域も出たりと、大変でしたね(>_<)

これから台風の時期がやってきますが、日本は台風だけでなく地震も多い災害大国ですよね…

突然ではありますが、みなさん防災対策はしていますか?

防災グッズを常備する家庭も増えてきていますが、その防災グッズに忘れずに入れていただきたいのが歯ブラシです!

 

 

みなさんこのマーク見たことありますか?何年か前にCMで流れていたことがありますが…

オーラルケアメーカーで有名なサンスターさんが発信しているマークです!

防災グッズを備えるとき、食料や水がどうしても優先的になってしまいますが、是非歯ブラシも備えてほしいです!

 

食べ物を取り込むお口を清潔に保つことが健康へと繋がっていきます。避難所での生活ですと、それは尚更です。

サンスターさんのサイトに詳しいことが載っているので、興味がある方は是非、見てみて下さい^ ^

https://jp.sunstar.com/bousai/top.html

不安定な天気が続きますが、体調管理に気をつけてお過ごし下さい(^O^)

韓国のオーラルケアグッズ

2019年07月11日

こんにちは、歯科衛生士の深澤です。

先日お休みをいただき、3泊4日の韓国旅行へ行ってきました^ ^

韓国通の患者さんから事前に教えてもらった韓国語(イゴハナジュセヨ=これ一つください)と、オススメの携帯アプリ(地下鉄・地図・画像翻訳)を引っさげていざ渡韓。

おかげ様で地下鉄移動もマスターし、あちこち移動出来ました^ ^

 

海外旅行へ行くと必ず行くところ

スーパーや薬局のオーラルケアグッズ売り場です。

 

どの国へ行っても思うこと

 

 

並んでる歯ブラシぜーんぶ大きい!

ヘッドの部分が5cm以上あります。

 

日本でよく見るコンパクトヘッドの歯ブラシは今まで見たことがありません。

お国柄?日本人は細かい作業が得意だから?

こんなに大きいブラシで細かいところまで磨けるのかなぁーと思いましたが、そういえば、私の愛用している歯ブラシもかなり大きめでした(^^;)

 

写真右が愛用歯ブラシのルシェログラッポ

左が一般サイズの歯ブラシ

 

…大きさ倍以上ありますね

 

一気に磨ける感じが好きで、7年以上ずっと使用してます。コツさえ掴めば奥歯の方までしっかり磨く事ができますよー^ ^

 

みなさんも海外旅行へ行かれた際はぜひオーラルケアグッズ売り場に立ち寄ってみてください。いろんな発見があって面白いですよ!

 

今度は冬の韓国行きたいなぁ…

こどもの歯ならび矯正

2019年06月27日

こんにちは!深澤です(^o^)

梅雨真っ只中で生憎のお天気が続く中

毎日たくさんの方に来院して頂きありがとうございます。

先日、お子さんの矯正を担当させて頂いてるスタッフが集まり勉強会を開催しました!

 

ご存知の方もいるかも知れませんが

当院では歯に力をかけて並べる矯正ではなく

・唇や舌のトレー二ング

・鼻呼吸の練習

をメインに行う事で歯並びを改善させていく矯正を行なっております。

 

ただ、この方法で改善していくためには

お家でのトレー二ングと、 

お家での装置の使用が重要となっていくため

子供達本人のやる気が必要となります…

そこで今回は

どうやったら子供達のモチベーションを上げられるか?

ということをメインに話し合いました(^o^)

 

できるだけ楽しく子供達が矯正治療を行えるように、

今回決まった事も含め今後も検討していこうと思います!

お子さんの歯並びや口呼吸などで悩まれている方、

当院までお気軽にご相談ください!

梅雨の間も元気に診療して

お待ちしております(^^)

未来の歯科衛生士さん

2019年06月26日

こんにちは。歯科医師の浜口です。

6月に入って雨の日も多くなり、本格的に梅雨入りですね。
ジメジメした日は、夏の楽しい予定を立てて乗り切ろうと思います!

毎年恒例となっているすえのぶクローバー歯科医院BBQ大会や花火大会、夏休みの家族旅行は和歌山のアドベンチャーワールドに行こうと計画中です!(^o^)

 

またオススメのお出かけ先などあったら、ぜひ教えてください♫

そして、今週から静岡県立大学歯科衛生士学科の学生2名が臨床実習のため当院にきてくれています!

当院での実習を通して、知識や技術だけでなく、患者さんへの心づかいやスタッフ間の協調性の大切さなどを感じてもらい、将来素敵な衛生士になれるようスタッフ全員でサポートしていきたいと思います(^-^)

 

皆さまの治療を見学させていただいたり、実際に実習生がお話しさせていただいたりすることもあると思いますが、どうぞご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

歯科衛生士の院内研修会

2019年06月1日

こんにちは、衛生士の長谷川です。

先日、現役歯科衛生士かつセミナー講師などもされているエイチエムズコレクションの岡安紀子先生にお越しいただいて、歯科衛生士の院内研修会を行いました。

 

今回の研修では日々の患者様とのコミュニケーションの取り方や定期健診時のメインテナンス方法について学びました。

 

当院では毎日たくさんの方が定期健診に来てくださいます。

むしばや歯周病から歯を守り、将来自分の歯を多く残すためには、ご自身による毎日のお口のケアと歯科医院での定期的なメインテナンスが必要不可欠です。

当院を選んで通ってくださる患者様のお口の健康を守り、安心して通っていただけるよう、歯科衛生士として今後も研修を通してより多くの知識、技術を習得していきたいと思います(﹡ˆoˆ﹡)☆

 

今回の研修を参考に、新しいケアグッズも新しい取り入れていきたいと思います!

またみなさまにもご紹介しますね☆

楽しみにしていてくださいヽ(^。^)ノ

トリートメントコーディネーター

2019年05月22日

こんにちは。
歯科助手の鍋田です。

突然ですが、トリートメントコーディネーター(TC)という言葉を聞いたことがありますか?

ほとんどの方にまだあまり知られていないかと思いますが、TCとは、患者さんと医院の間に入って、円滑なコミュニケーションをサポートをするスタッフの事です。

 

 

歯科治療は、不安な事や専門用語なども多く、説明がわからない事も多いと思います。

治療を受けていて、『この説明よくわからないなぁ』とか、『どのくらい期間がかかるのかなぁ』とか、『治療費はどのくらいかかるのだろう』と思ったことはありませんか?

当医院では、カウンセリングをとても大切にしています。

患者さんの不安や不満を聞き、どんな治療を希望されているのかなどきちんとお話しを聞いた上で、患者さんの希望に沿った最適な治療ができるよう、お手伝いさせていただきます。

 

私は今、TCの仕事をさせていただいていますが、もっとレベルアップしたいと以前から思っていて、そんな時に院長からちょうど声をかけていただき、2月からTCセミナーに参加させていただいています。

全3回のセミナー参加、課題と、テストで合格点を採った人しかもらえない修了証をもらう為に今必死で頑張っています!

(大人になってこんなに勉強したのは初めてじゃないか?と思うとくらい必死です笑)

 

来月には結果が出るので、無事にトリートメントコーディネーターになれた(?)私に会いに、是非いらしてください。
笑顔でお迎えします(^-^)

ゴールデンウィーク

2019年05月11日

こんにちは。受付助手の仲里です。

令和になって初のブログです!

みなさんGWはどこかお出かけしましたか?
わたしは5/5にスタッフ5名でBBQをしてきました!

 

鷹匠にあるバーベキューテラス✨屋上にあるテラスでお肉、野菜付きで持ち込み自由な所でした。

 

 

天気も良くバーベキュー日和!お肉も野菜もとても美味しかったです。

 

 

 

夏にはプールも貸し出ししてくれるので、今年のすえのぶクローバーBBQはここで開催予定です☆

気になる方は是非行ってみてください!

 

口育セミナー

2019年04月2日

4月ですね(^ ^)春の暖かさを感じられるようになり、過ごしやすい毎日にウキウキしてきます♪

先日、衛生士の松澤と東京で行われた「口育セミナー」へ行ってまいりました。

「口育」って聞きなれない言葉ですよね?

その言葉通り、新生児の頃から呼吸の仕方、飲み込み、食べ方などに注意することで、正しいお口の成長を促し健康なお口を育てることを言います。

例えば、ストローについてです!

0歳からストローやスパウトを使っていると舌の使い方や飲み込み方に悪い癖がつき、発音、歯並びや顔つきにも影響が出てきます。

3歳頃まではストローは極力控え、コップ飲みがオススメです。

最初は上手く飲めないことが多いですが、スプーンを使って少しの量からチャレンジしてみましょう!1~2ヶ月もすれば連続してごくごく飲めるようになりますよ♪

医院内にも口育の冊子が置いてありますので、ぜひお手に取ってみてください(^ ^)

 

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
午前:09:00 ~ 13:00---
午後:14:30 ~ 18:00---
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※土曜日の午後は、17:00まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
  • ※水曜日に関して:院内研修開催の日は、午後15:30から診療
フッターシルエット

このページの先頭に戻る