医院ブログ|「歯を守る」静岡市葵区瀬名の歯医者|すえのぶクローバー歯科医院」|草薙からも来院

  • 駐車場完備
  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3

キービジュアル

バーベキュー大会

2018年09月10日

朝晩の暑さがだいぶ和らいできて、秋の気配を感じるようになってきました。

みなさま体調など崩されていませんか?

 

歯科助手の鍋田です。

 

少し前のお話しになりますが、お盆休みを利用して夏の恒例行事となりつつある、SCBBQ(すえのぶクローバーBBQ )開催しました!!

残念ながら今年も全員参加が叶いませんでしたが、スタッフ家族も含め総勢21名も集まりました♪

 

初めましての旦那さん同士も年齢関係なく意気投合!!!

見ている私達もほっこりでしたヽ(*´▽)ノ♪

恒例の水鉄砲大会!!!

これがやっぱり一番盛り上がる!!!

大人も子供に容赦ない!!

それが面白いヽ(*´▽)ノ♪

 

あ、わたし、小2の息子に池に落とされました笑

 

途中どしゃ降りでどうなるかと思いましたが、屋根があるし、子供達はそれも逆に楽しんでいる様子でした♪

とてもリフレッシュできて、メンバーの絆も深まり、とても充実した1日となりました。

すえのぶクローバーのスタッフはこの笑顔でいつもみなさまをお迎えます!!

是非是非お待ちしています。

納涼会 \(^o^)/

2018年09月7日

こんにちは、
歯科衛生士の長谷川です。

先日、クリニックで納涼会を行いました!
スタッフの子どもたちも参加で大賑わいでした(((o(*゚▽゚*)o)))!

おいしいごはんとお酒を楽しみながら
会話も弾み、とても楽しい会となりました♪

 

9月からもスタッフ一同笑顔で元気に診療してまいります!

まだまだ厳しい残暑が続きますが、
みなさま体調には十分気をつけてお過ごしください\( ˆ ˆ )/

2018年08月6日

こんにちは。歯科助手の仲里です。

暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?

 

先日スタッフ全員で日本平ホテルで食事会がありました。

あいにくの天気で富士山が隠れてしまいましたがお料理は最高、とても美味しいランチを頂きました😊

 

帰りには雨もやみ庭で記念撮影!

 

 

8月は納涼会、バーベキュー、スタッフの子供達も参加予定なのでとても楽しみです!

ツバメの巣立ち

2018年07月14日

こんにちは、受付の小野です。

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…

ついに!当院に巣を作り子育てしていたツバメたちが無事に飛び立ちました!

 

小さな頃から見守っていたツバメたちが巣立ってしまったのは少し寂しいですが…

(今でもつい通るたび、巣を見上げてしまいます)

巣から顔を覗かせる雛たちは本当に可愛らしかったですね♪

また来年、きてくれることを期待してみんなで見守っていきたいと思います(^^♪

7月に入りむし暑い日が続きますが、暑さに負けず明るくフレッシュに皆さまをお待ちしております☆

鼻呼吸のススメ

2018年06月16日

副院長を務めています末延です。

6月も中旬となり、子供が通う小学校ではプールが始まりました。

日中の日差しも強くなり、「夏」を感じる時が多くなっています。

そろそろエアコンの出番かしら・・・。もう使っているご家庭もあるのでしょうか?

 

今年はエアコンクリーニングをしてみよう!と思いたち業者に電話、設置状況や見積りに来ていただきました。エアコン内部を懐中電灯で照らすと「あ~、真っ黒ですね」。

予想はしていましたがやはりショック(>-<)。お掃除をお願いすることになりました。

目には見えない菌ですが、ヒンヤリした冷気の中にはたくさんいるのでしょう。そしてその空気を吸って、呼吸をして過ごしている毎日。今回はこの「呼吸」についてお話していきたいと思います。

 

 

「口呼吸」と「鼻呼吸」。このところ耳にすることが多くなったと感じます。

口から空気を肺に取り込むのが「口呼吸」、鼻から取り込むのが「鼻呼吸」です。

 

医科、歯科いずれの分野でも注目されているのが「鼻呼吸」です。

吸った空気は鼻(鼻腔)の中できれいに異物を取り除かれ、またその先の喉(咽頭)のあたりのリンパ組織も体内に入ってくる異物から体を守るように働きます。

 

鼻から喉に至るまでにはいくつかの副鼻腔が開いており、副鼻腔を通り抜けることで適度に温められ、加湿もされることで喉に優しい空気となります。

湿った空気は肺の組織にもよくなじみ、酸素摂取量を増加させることにもなるそうです。

 

鼻呼吸をするためには、お口は閉じなければなりません。「意識を持って鼻で呼吸する。」「口や顔の筋肉を使いしっかり閉じる。」簡単なようで難しいことです。

 

口をポカンとあけて口呼吸していると、口の中は乾燥し、虫歯や歯周病の進行を早めてしまいます。

 

また、鼻呼吸の恩恵を受けられないだけでなく、「歯並び」にも大きく影響が出ることがわかっています。

正しい呼吸方法を学習することで、体にも歯並びにも良い結果が得られそうです。大人も子供も、今日から、いやいや今から「鼻呼吸」始めましょう!

 

 

歯科衛生士の実習生が来ます

2018年06月11日

こんにちは。歯科衛生士の大浦です。

本格的に梅雨の時期に入りましたね。

ジメジメするこの時期に…

当院にフレッシュな2人が仲間入りです(^ ^)

約3ヶ月間、歯科衛生士の卵が一緒に
働いてくれます!

皆さん歯科衛生士という職業をご存知ですか?

歯医者にいるお姉さん…なのですが、

歯科医師とともに皆さんの健口づくりのお手伝いをするプロフェッショナルです(^_^)

 

御来院の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

未来の素敵な歯科衛生士を育てるために暖かく見守っていただければ幸いです(^ ^)☆

キレイな歯並び

2018年05月19日

こんにちは、歯科衛生士の松澤です。

 

突然ですが、みなさんは人に言われて嬉しい言葉はありますか?

ちなみに私は「歯並びキレイですね」と言ってもらえると、すごく嬉しいです!!

 

え?そんなこと?って思いますよね。

仕事柄でもありますが、実は、私はずっと

歯並びがコンプレックスだったんです。

これは矯正前の私の写真です。

歯が並びきらず、かなりガタガタです。

笑うと犬歯がキバのようで、歯を見せて笑うのが本当に嫌いでした…。


しかし、矯正治療を終え、ガタガタだった歯並びもこんなにキレイに!

 

今では自信を持って、歯を見せて笑えます!

コンプレックスは人それぞれ。

その中には私のように、口元に自信のない方もたくさんいると思います。

 

歯並び、歯の形、歯の色、劣化した被せ物、歯ぐきの色…どんな小さなことでも構いません!

何かお悩みがあれば気軽にスタッフにご相談ください。

 

「もっとこうなったらいいのになぁ…」

そんな心の声をぜひお聞かせください( ˆoˆ )

医院内勉強会&食事会

2018年04月22日

こんにちは。受付の藤岡です。

先日、医院内勉強会も兼ねての食事会を開催しました!
スタッフ全員が揃っての食事会は、とても楽しかったです^ ^

普段話せないことや、語りきれないことを各々に話すことができ、良い機会となりました。
また、渡辺先生が誕生日が近かったこともあり全員でお祝い(^o^)サプライズとなりました!

これからもこういう機会がどんどん増えていくといいなぁ…と感じました。

5周年を迎え、4月からは新しいスタッフも加わったので、これからも皆さんにパワーアップしたすえのぶクローバーを見せていけるよう、日々研鑽していきたいです!

開院 5周年

2018年04月2日

本日、当院は開院5周年を迎えることができました。これもひとえに、患者様のご厚情とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

当院はこの5年間、皆様とのご縁のお蔭で様々な経験を積ませていただき沢山の喜びや成長をスタッフとともに実感することができました。

昼休みには当院スタッフより、サプライズのメッセージボードを頂きました。とても素敵なメンバーに出逢えたことに感謝しております。

 

このようなスタッフ達とともに、来院者の健康をサポートしていきたく思いますので、これからも何卒変わらぬご愛顧、お引き立てを賜りますよう心からお願い申し上げます。

すえのぶクローバー歯科医院 グルメ部

2018年03月31日

こんにちは、歯科衛生士の深澤です。

先日、長谷川&松澤と富士宮市へ行って参りました。

お目当てはこちら…

 

望月商店のフルーツサンド!

インスタの画像を見て一目惚れ。

この断面がフルーツ好きにはたまりません。

「行こう行こう」とずっと話題に上っていたのですが、ようやく実現*\(^o^)/*

販売時間30分前から並び、無事スタッフ分もゲットして参りました。

 

もちろん、名物富士宮焼そばもいただいてきましたよ。(私はほぼ地元なので新鮮さはありませんが)

 

念願の富士山世界遺産センターも行けて大満足♡実は私と長谷川、昨年富士登山に挑戦しました。

 

記憶が蘇り楽しかったですよー!

 

今年は松澤、大浦、深澤が富士登山に挑戦するそうです。

無事登頂のご報告お楽しみにー^ ^

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私たちにお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 電話054-294-8383
  • 〒420-0911 静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
診療時間
午前:09:00 ~ 13:00---
午後:14:30 ~ 18:00---
  • ※最終受付時間:診療終了の60分前まで
  • ※土曜日の午後は、17:00まで
  • ※木曜・日曜・祝日は休診
  • ※水曜日に関して:院内研修開催の日は、午後15:30から診療
フッターシルエット

このページの先頭に戻る